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やる気が出ないときは?

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    JUGEMテーマ:モチベーション

    Tokyo Skytree and Eitaibashi / Manish Prabhune(マニッシュ)


    世界一高い電波塔の東京スカイツリー、いよいよ今日オープンですね。
    今朝は号外も配られていたようです。

    しかし都内はあいにくの雨。
    しかも気温は3月上旬なみですって。
    オープン前から並んでいた人たち、風邪ひかないといいなあ。

    そうそう、こちらの記事にはスカイツリーと金環日食のコラボ写真が紹介されていましたよ。

    昨日と今日の話題を一つにした、なんともおいしい写真ですね。


    さて、今回のtipsはやる気についてです。


    やる気が出ない
    いまいちモチベーションが上がらない

    そんなときってありますよね。


    特に新しく何かをはじめようとしたとき。

    「資格をとるために勉強をしよう」とか「ダイエットをしよう」とか、
    はじめるときはやる気満々、毎日やるぞなんて意気込んじゃう。
    でも、何日か経って気がつくと……

    これじゃあ、目標は遠のくばかり。
    「自分って駄目だなあ」なんて長続きしない自分を責めたりすると、よけいにやる気はなくなって……


    こんなとき、ムリにやる気を出そうとしてもなかなか出ないんです。
    そもそもやる気に左右されるようだから長続きしないんです。


    ではどうしましょう?


    答えは簡単、習慣にしてしまえばいいんです。

    あなたも今朝起きたあと顔を洗いましたよね?
    歯を磨いたり服を着替えたりしましたよね?

    べつにそれはやる気満々でやったわけじゃないですよね?
    でも毎日ちゃんと続いてる。

    だから目標に向かっての行動を習慣化すればいいんです!



    で、せっかくだから習慣化するときのコツを。

    よし、じゃあ○○を習慣にしよう!

    と決心したとしますね。
    そんなときは今ある習慣と新しい習慣をくっつけるんです。

    それだけで長続きするようになりますよ。
    試してみてくださいね。


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    大きな目標を達成するコツ

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      JUGEMテーマ:夢・目標
      あまりにも大きな目標はかえってやる気を削いでしまうことがあります。
       
      本当に大丈夫かなあ?
      達成できるかなあ?
       
      なんて不安になってしまいます。
       

      散らかった部屋を一気に片付けようとしたとたんにやる気がなくなって、結局何もしなかった

      似たような経験、あなたにもあるのでは?


       
      そんな時は目標を細分化してみましょう。
      細かくすれば成し遂げられることはたくさんありますよ。



      たとえば受験。

      いきなり志望校に合格できるだけの学力はつかないとしても、

      次のテストの点数を上げることならできるかもしれない。
      やりかけの問題集を進めることならできるかもしれない。
      間違えた問題を解きなおすことならできるかもしれない。
      単語を一つ余分に覚えることならできるかもしれない。

      ね、できそうでしょ?



      いきなり富士山の頂上にはいけませんが、一歩ずつ歩いてだったらたどり着けますものね。

      部屋全体を一度にきれいにするのは大変でも、自分の身の回りだけならすぐにできますよ。


      塾やお稽古事などを始めるときに気をつけることはこちら


      目標達成に向けて最初にやることはこちら


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      目標達成に向けて最初にやることは?

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        JUGEMテーマ:夢・目標


        1月だったり4月だったりと節目の時期には

        「よーし、これを達成するぞ!」

        なんて意気込んで目標を立てたりします。
        あなたにも覚えがあるかもしれませんね。

        さて、その目標は達成できましたか?

        「とりあえず始めたんたけど、なかなか続かなくて……」
        という声が聞こえてきそうですね。


        では、どうやったら目標を達成できるのでしょう。

        なんて聞くと
        「目標に向けてどんな行動をとるか」を考えてしまいますよね。

        でも違うんです。
        目標達成のコツはゴールに向けてどう行動するかではなくスタート地点、
        つまり「目標を立てるとき」にあるのです。

        もうちょっと詳しくお話ししますね。
        私が実際におこなった中学受験セラピーを例にとりましょう。

        志望校に合格したら、うれしい・親からほめられる・かわいい制服が着られるなど、たいていは目標達成のメリットを考えます。

        でも、遊ぶ時間が減る・テストの点数が悪いと怒られる・ストレスやプレッシャーがかかる・仲のいい友達とも距離ができるといったことも同時に存在するのです。

        物事には必ず裏側があるように、メリットの裏にはデメリットがあるのです。
        それを無視して進もうとするから、心がブレーキをかけてきて途中でやめることになるんですね。

        メリットとデメリットの両方をちゃんと見て、それを乗り越えてでも達成したいと思えたら目標として設定しましょう。



        心から同意できる目標であれば、その目標は達成できますよ。


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